ただ言いたい事

初心者におすすめのテキーラ5選/実際にメキシコで飲んだからわかること

2021年5月24日

 

今回は「初心者におすすめのテキーラ5選/実際にメキシコで飲んだからわかること」についての記事です。

私は機械装置メーカーに勤めており、メキシコに出張に行くことが度々ありました。そこで知ったのが「テキーラのすばらしさ」です。

テキーラと聞けば、多くの人が「無理」って思うことでしょう。でも本当はそんなお酒じゃありません。

今回の記事では、私がメキシコで実際にテキーラを飲んでみて、みなさんにおすすめしたいテキーラを紹介しようと思います。

 

初心者におすすめのテキーラ5選

テキーラは罰ゲームで飲むお酒、、、と思っていたら大間違いです。

今やテキーラは世界的に人気上昇していてセレブにも人気のお酒なのです。

 

メキシコで飲んだテキーラ

 

でも、だからと言って「テキーラを飲む気になれない、、、」「どれを買っていいかわからない、、、」と、皆さんそう思われるでしょう。

そこで実際にメキシコでテキーラを飲んできた私がおすすめしたいテキーラを5つ紹介したいと思います。

 

おすすめのテキーラ5選

  • ドン・フリオ レポサド
  • ドン・フリオ アネホ
  • エラドゥーラ  アネホ
  • パトロン アネホ
  • クエルボ レゼルヴァ ド ラ ファミリア エクストラアネホ

 

この5種類のテキーラです。

 

実は私は、お酒は好きなのですがアルコールに弱くて沢山飲めないし眠くなったり顔が真っ赤になるので、「テキーラなんて飲めないよ」と思っていました。

ところが、仕事の都合でメキシコに頻繁に行くようになって、すっかりハマってしまったのです。

テキーラと言えば、アルコール度数が高くて「飲めたもんじゃない」と思っていたのに、実際は違ったのです。

これは私だけでなく、日本に帰国後に友人や両親にも飲んでもらったのですが、全員「うまい」とハマってしまいましたから、まだ飲んだことがない人はおすすめのテキーラを是非飲んで欲しいんですよね

 

テキーラのランクは熟成期間

実はテキーラはウイスキーと同じように樽熟成されるお酒です。

熟成期間が長くなると高級品の扱いとなり、度数の高いお酒特有の「のどにカッとくる」ことはなく、アルコールの角がとれて甘みや香りが十分に引き出されて楽しめるようになるのです。

 

テキーラは熟成期間によってランク分けされています。

  • ブランコ・・・熟成しない、または 熟成期間60日以下。色は透明
  • レポサド・・・熟成期間2か月から1年以下。
  • アネホ・・・熟成期間1年以上。
  • エキストラアネホ・・・熟成期間3年以上。

テキーラの色合いは、ブランコでは透明(シルバーと呼ばれる)なのですが、熟成期間が長くなるほどにゴールドや麦色に色合いが変わっていきます。

よく罰ゲームで飲むようなテキーラは無色だと思いますが、無色と言うことはブランコ、つまり熟成していないテキーラです。熟成していないテキーラは、アルコールの角が強く飲みなれていない人にとっては強烈です。これは初心者にはお勧めできません。

ところが、熟成期間が長くなるほどにアルコールの角がとれて、甘み、香り、などが際立ってしっかりと余韻を楽しめるようになります。この状態ですと、初心者の方、お酒に弱い方、に飲みやすく初めてのテキーラにおすすめです。

具体的には、熟成期間1年以上のアネホ、エキストラアネホがおすすめです。ただ、それなりに高価になります。

 

それでは、おすすめのテキーラ5選を紹介していきましょう。

 

ドンフリオ/クエルボ/パトロン/エラドゥーラ

ドン・フリオ レポサド

ドンフリオは、1942年創業で超有名なブランドの一つです。高級感プレミア感があるテキーラとして人気です。

そんな中でも、レポサド(熟成期間2か月から1年以下)は飲みやすさと価格のバランスが良いので、おすすめしたい一つです。私は一時期、家飲み用でよく飲んでいました。

 

引用抜粋:キリン ドン・フリオ レポサド 商品紹介

熟成期間8ヵ月。ナシ、リンゴ、レモン、バニラ、チョコレートの芳香。柔らかなドライフルーツやナッツ、スパイスなどの香りがミックスした風味と、なめらかな口当たりでコクがありながらさっぱりとした味わい。

 

*購入はこちらから

 

ドン・フリオ アネホ

ドン・フリオのアネホは熟成期間が長いので、レポサドよりもさらに奥ゆかしさがあります。

 

引用抜粋:キリン ドン・フリオ アネホ 商品紹介

熟成期間1年半以上。 ライム、グレープフルーツ、マンダリンの芳香。すっきりした辛さの中にかすかな天然蜂蜜の甘さを楽しめる、まろやかで、コクがあるテキーラ。

 

*購入ははこちらから

 

エラドゥーラ  アネホ

エラドゥーラ社は1870年創業で、蹄(蹄鉄)のロゴがおなじみです。

 

アサヒ エラドゥーラ  アネホ 商品紹介

10年かけて育成された、アガヴェを使用。しっかりした風味を持ちながら、口当たりがやわらかく上品なテキーラでストレートだけでなくカクテルなど幅広く、飲用が可能。ブルーアガヴェ100%。メキシコ法での規定1年を上回る2年以上、アメリカンホワイトオークの新樽で熟成洋ナシのようなフルーティさとシナモンのようなスパイシーな香り。口に含むとバニラ、キャラメル、コーヒーを思わせる甘さと香ばしさが感じられる。クリーミーで、ウイスキーに似たコクとまろやかさ食後にストレートで

 

*購入はこちらから

 

パトロン アネホ

最近の家飲みはパトロンのアネホです

 

パトロンは、1989年に創業された、セレブに人気のブランドです。特徴は、蜂蜜のロゴが象徴しているように、極上の蜂蜜のような甘く香り高いなめらかな味わいです。

 

引用抜粋:バカルディ社 パトロン アネホ 商品紹介

アメリカンオーク樽等で約12~14ヵ月以上熟成した原酒を使用しブレンド。熟成に由来する独自の風味と長い余韻が特徴です。スムースで個性的な味わいが生まれました。

香り・・・ バニラ、レーズン、わずかなシトラスの香り
味わい・・・バニラ、レーズン、蜂蜜を感じるオークウッドの確かな味
余韻 ・・・カラメル、スモーキー

 

*購入はこちらから

 

クエルボ レゼルヴァ ド ラ ファミリア エクストラアネホ

メキシコで購入したファミリア

クエルボは、1795年に創業された200年以上の歴史があり、現在世界で一番売れている人気No1の蒸留所です。

そのクエルボの最高級のテキーラが、クエルボ・レゼルヴァ・デ・ラ・ファミリアです。エキストラアネホと呼ばれる熟成期間が3年以上のテキーラなので価格は高いのですが、そんなこと吹っ飛ぶくらいの仕上がりのテキーラです。

テキーラを飲んだことがない人や、贈答品として私が一番おすすめしたいテキーラです。実際に両親にプレゼントしたときには「テキーラの概念が覆るほどうまかった」と言っていました。

 

引用抜粋:アサヒ クエルボ レゼルヴァ ド ラ ファミリア エクストラアネホ 紹介

アメリカンオーク樽、フレンチオーク樽に貯蔵し、蒸溜所内にある石造りの地下倉庫で最低3年以上熟成。30年以上熟成させた原酒もブレンドされています。

香り・・・アーモンド、リンゴ、カラメル、ドライフルーツ、プルーン、バナナ、バニラ、シナモン、ナッツなどの調和のとれた香り。
味わい・・・長期熟成ならではのドライフルーツのような甘さ。
余韻・・・心地よく複雑な余韻が長く続く。

 

*購入はこちらから

 

限定品のクリアアネホ

さて、ここまでは私がおすすめするテキーラを紹介してきました、長くメキシコに出張しているとこんな変わったテキーラに出会うことがあります。

 

メキシコで購入したクリアアネホ

左側・・・エラドゥーラ ウルトラ アネホ

右側・・・ドン・フリオ クリアアネホ 70周年記念

 

このテキーラはアネホ(熟成期間1年以上)なのですが、色が透明なんです。

  • エラドゥーラ ウルトラ アネホ
  • ドン・フリオ クリアアネホ 70周年記念

 

本来、アネホはゴールドや麦色をしていますが、この2つのテキーラは特殊なフィルターを通しておるので透明な色合いになっています。

 

エラドゥーラ ウルトラ アネホ

エラドゥーラ ウルトラは、メキシコのスーパーの酒屋さんで目立つように並んでいたモノを購入しました。

アネホと書かれているのに透明だったので、特別なテキーラだろうと思い購入したのです。

帰国後ネットで調べてみるとほとんど情報がなくあまり流通もしていないようです。そのため、1本しか持っていないので飲まずにストックしている状態です。

 

引用抜粋: 世界のお酒 六本木鈴酒 エラドゥーラ ウルトラアネホ

ウルトラは、10年間育成のブルーアガベ100%を原料にアメリカン・ホワイトオーク樽で25か月間熟成させた原酒と同社のプレミアム・テキーラであるセレクション・スプレーマをブレンド後、脱色して透明するという大変手間のかかったプレミアム・テキーラです。

 

*購入はこちらから

 

ドン・フリオ クリアアネホ 70周年記念

ドン・フリオ クリアアネホは、ドンフリオの創業70周年記念に数量限定で販売されたテキーラです。

このテキーラは、メキシコの酒屋さんでよく見かけたので出張のたびに購入して飲んでいました。

現在は流通量が減少してきているので価格が高騰傾向です。

 

引用抜粋: 世界のお酒 六本木鈴酒 ドン・フリオ クリアアネホ 70周年記念

創設70周年を記念して造られたアネホテキーラです。
アメリカンホワイトオーク樽で18ヶ月熟成させ、その後、ブルーアガベの風味を引き出すためにフィルタリングされます。
特殊なフィルターの新技術で、アネホならではの樽の香り、甘さを残したまま、色だけ透明にしたクリアアネホ。
世界7000本限定生産のため極めて入手困難な希少ボトルです

 

*興味がある方は早めに購入を

 

初心者におすすめのテキーラのポイントのまとめ

それでは、初心者におすすめのテキーラについてポイントをまとめておきます。

 

ポイント

  • 初心者にはアネホとエキストラアネホが飲みやすくておすすめ
  • 家飲みなら飲みやすさと価格のバランスがいい「ドン・フリオ レポサド」がおすすめ
  • 筆者の一押しは「クエルボ レゼルヴァ ド ラ ファミリア」です。贈答品で喜ばれます。

 

以上3つのポイントです。

 

テキーラを敬遠する人は、本当のテキーラの良さを知らない人が大多数です。それは日本にテキーラがまだまだ浸透していないからでしょう。酒屋さんでテキーラが陳列しているところを見たことありませんから。でも今回紹介したテキーラ5選はどれを購入しても、期待を裏切らないと思っています。

決して一気飲みなんてしないように、ウイスキーのように余韻を楽しんで飲んでくださいね。

 

関連記事:ただ言いたいこと

以上です。

気になるカテゴリーから記事を検索

             

⇩ この記事が良かったらシェアお願いします ⇩

-ただ言いたい事
-

© 2021 機械組立の部屋 kikaikumitate.com