【その他/雑記】

SSL化でサイトのアクセスが増加するのか検証した【PV数】

2021年12月16日

 

今回は「SSL化したらクリック数とPVが急増する」についての記事です。

先日サイトのSSL化をしたので、経過観察していたところサーチコンソールのクリック数とアドセンスのPV数が増加していることに気が付きました。

今回の記事では、どのように増加したのか?をまとめておきます

 

SSL化でサイトのアクセスが増加するのか検証した

サイトのSSL化

当ブログは機械組立に関する情報を記事にしている技術系ブログで、wordpressを使用しています。

先日ですが、Googleサーチコンソールを見ていたら、当サイトのURLがSSL化されていないことが分かりました。

 

パソコンの不具合

 

SSL化とは、Webサイト全体のURLを暗号化してWebサイトのセキュリティを強化することなのですが、そのSSL化が出来ていないのでGoogleが当サイトの記事をインデックスから除外していました。

インデックスとは検索のデータベースに登録することなのですが、除外されていると言うことは検索したときに「でてこない」「上位にでない」ってことになってしまいます。

そこで早速、SSL化してみたのですが、クリック数とPV(ページビュー)を確認したところ、アクセス数は増加していたもののPVはあまり変化していませんでした。

 

 

サーチコンソールのクリック数

Googleサーチコンソールの検索パフォーマンスで数値を確認したとこと、こんな結果になっていました。

  • SSL化する前・・・平日のクリック数=800~1100
  • SSL化した後・・・平日のクリック数=2200~2500

 

なんと、ざっくりプラス1000もクリック数が上がっていました。

 

サーチコンソールのクリック数を比較

サーチコンソールのクリック数とは、Googleの検索結果画面で機械組立の部屋のURLをクリックした数のことです。

サーチコンソールのクリック数

 

SSL化したのが10/23日で、SSL化したURLをGoogleが認識してインデックスするまでに数日かかって、サーチコンソールの警告が解消したのが10/31日でした。

SSL化した直後からクリック数が2000くらいあり、その後暫くして11/8日を境目にしてさらにクリック数が増加しています。

 

アナリティクスのユーザー数

Googleアナリティクスのユーザー数を調べてみました。

  • SSL化する前・・・平日のクリック数=平均3939
  • SSL化した後・・・平日のクリック数=平均4250

 

SSL化後暫くたって、11/8日から11/16に一時的に増加したのですが、その後はSSL化する前よりも微増した感じです。

サーチコンソールのクリック数と比べて、思ったより増加していません。

 

アナリティクスのユーザー数の推移

アナリティクスのユーザー数とは、サイトに訪れたユーザーの数のことです。

アナリティクスのユーザー数の推移

 

アドセンスのPV数

PV(ページビュー)をGoogleアドセンスで確認したところ、一時的に増加したものの大きな変化はありませんでした。

  • SSL化する前・・・平日のPV数=平均5131
  • SSL化した後・・・平日のPV数=平均5333

 

PV数はアナリティクスのユーザー数と同様に、11/8日から11/16に+1000PV程度増加したのですが、その後はSSL化する前のPV数よりも微増した感じで、アナリティクスのユーザー数と同じような傾向となっています。

 

アドセンスのPV数の推移

アドセンスのPV数の推移

 

まとめ

サーチコンソールのクリック数では大きく増加しているのですが、ユーザー数やPV数で確認すると微増している程度で大きな変化は見られませんでした。

微増している原因がSSL化なのか?は正直不明ですね。このサイトは記事を定期的に投稿し続けているので少しずつアクセス数は伸び続けていますから、普通に「微増」しただけなのかもしれません。

今後も定期的に観察していくことにします。

 

関連記事:【その他/雑記】

以上です。

-【その他/雑記】
-

© 2022 機械組立の部屋