当ページのリンクには広告が含まれます

【その他/雑記】

喉の違和感やイガイガを最短で治す方法【のどぬ~るぬれマスク】

2020年11月21日

 

今回は「喉の違和感やイガイガを最短で治す方法」についての記事です。

私は、喉の違和感やイガイガを治す方法として、今まで色々と試してきたのですが「これは良い」と思った方法やアイテムは殆どありませんでした。

そんな中で、私が数年前から愛用しているマスクがあります。それは「のどぬ~るぬれマスク」や「快適ガードのど潤いぬれマスク」などの喉に潤いを与えるマスクです。

このマスクは本当に効き目バツグンでした。

 

のどぬーるぬれマスク

自宅には常にストックしています。
のどぬーるぬれマスク

 

喉の違和感やイガイガ

季節の変わる時期や、冬になると風邪を引きやすくなるので注意が必要ですよね。

気温が下がれば、空気が乾燥しウイルスが飛散しやすくなることでウイルスが活発なり、人間の鼻や喉の粘膜が乾燥して保護機能が低下することで風邪にかかりやすくなると言われています。

 

私の場合は、喉の違和感から風邪になることが多く、しかも喉の違和感は一番最後まで治りません。

一度風邪を引いてしまうと、咳や痰はでるし声も出ない、最悪は喉が治らないうちにまた風邪を引く、、、皆さんも経験があるのではないでしょうか?

 

くしゃみをする女性

 

予防

私は海外出張も多く、海外で風邪を引いてしまうこともあり、今まで何度もひどい目に合ってきました。

私の感覚ですと、海外の風邪はウイルスの種類に違いがあるのか、風邪が長引いたり、ひどい発熱や鼻水が多く出たりするので、非常に厄介なのです。

ですから、風邪を引かないように普段から「手洗い、うがい」「マスクをする」「厚着をして体を温かくする」と自分なりの対策をしているのですが、だからと言って効果があった試しがなく諦めてきました。

 

効果がなかった治療

風邪は喉から、、、、そんなことが言われるように、私も殆ど喉から風邪を引きます。

喉に違和感があれば風邪を引くことはわかっているので、違和感を感じたら実践していたことがありました。

 

喉の違和感を感じて実践したこと

  • のどぬ~るスプレー・・・喉に直接スプレーする
  • のど飴
  • トローチ
  • うがい
  • 風邪薬

このようなことをおこなっていたのですが、結局はそのまま風邪を引いてしまい、あまり「効いている」と感じることはありませんでした。

 

大量の薬

 

ギリギリ効いていると実感していたのは「のどぬ~るスプレー」で、治るのが速いと感じていました。ですが、スプレーをするのは一日に数回ですから、スプレーをしていない時間に悪化したり、そもそもスプレーが喉に当たらなかったりと不満だったのです。

 

のどぬーるぬれマスク

私がおすすめする、風邪のひきはじめに効果的なアイテムは「のどぬーるぬれマスク」です。自宅には常にストックしています。

実はこの商品は、数年前に会社の同僚に教えてもらったのですが、同僚曰く「喉に最強」とのことでした。

 

このマスクは、「ぬれフィルター」と呼ばれる喉に潤いを与えるフィルターをマスクに仕込んでいるので、呼吸をするたび喉を潤してくれるのです。

 

のどぬーるぬれマスク

自宅には常にストックしています。

のどぬーるぬれマスク

 

海外出張中に喉に違和感を感じた時に、実際に一晩使用してみたのですが、、、、、翌朝の喉の調子が半端なく調子が良く感動したのを覚えています。

 

この様な、ぬれフィルターを仕込んでいるマスクは各社から販売されおり、どのタイプでも効果的です。

 

就寝用と昼間用や香りの違いなど種類も色々あるので、状況や気分によって使い分けができます。

ただ、この商品は普通のマスクと違い、「値段が高い」ので少し手が出にくいのが難点です。

だから私も、同僚に進められるまでは使用したことがなかったのですが、、、、、しかし実際に使用してみれば、その良さを実感するに違いありません。

 

出典:小林製薬 のどぬ~るぬれマスク 昼夜兼用立体タイプ

のどぬーるぬれマスクの説明書

 

私の治療方法

それでは、私が喉に違和感やイガイガを感じたら実践している方法を紹介します。

 

違和感を感じたらその日から必ず実施すること

  • 夜間は就寝時は「ぬれマスク」・・・毎晩使用します
  • 昼間は昼間用の「ぬれマスク」・・・仕事の状況で使用できない場合もあるので、使用できる時は必ず
  • のどスプレー・・・昼間にぬれマスクが使用できないときに(コンビニでも売っている)
  • パブロン・・・風邪薬を飲む

 

この様なことを、完治するまで3日前後毎日行います。

私は、この方法を行うようになって、喉がすぐに治るので完全に風邪まで悪化することは無くなりました。

少し「えらいな、、、」と感じる程度で治ります。

 

風邪は喉から、、、、まさにそうゆうことなのでしょう。

もし、喉の違和感やイガイガの治療に不満がある方は、一度は「ぬれマスク」を試してもらいたいと思います。

おすすめです。

 

まとめ

今回は、喉の違和感やイガイガについての治療方法について、私がおすすめする方法やアイテムを紹介しました。

風邪を引いても良いことはありませんので、参考になればと思います。

 

*のどぬ~るぬれマスクの購入はこちらから

 

*快適ガードのど潤いぬれマスクの購入はこちらから

 

以上です。

-【その他/雑記】
-

© 2024 機械組立の部屋