ただ言いたい事

ストレングスファインダーで自分の強みを知る/さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

自分の強みを知る

あなたは自分の強みを知っていますか?

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう

自分の強みを知ることは、今後の人生においてどういった道を歩んだら良いかの道しるべとなるでしょう。

分かっているようで分かっていないのではいか?

私は否定的ではなく、肯定的に自分の強みを見つめなおし伸ばしたいと思い「ストレングスファインダー」を受けてみようと思いました。

 

ストレングスファインダー

ストレングスファインダーとは?

アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、177問の質問であなたの優れた才能が明らかになります。このテストはあなたの才能(本来の考え方、感じ方、行動のパターン)を測定し、それらを34の資質に分類します。

 

診断は「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」を購入して、Webで本の末尾にある付属のアクセスコードを入力の上アカウント登録して診断します。

*アクセスコード入力サイトはこちら ⇨ アクセスコードの引換

 

*「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」の購入はこちらかでできます。

 

診断すると自分の強みの上位5つ結果が得られるので、その強みをもとに「どう行動すべきか?」を見出してくれます。

今回は、私が実際にやってみてどのような結果が得られたのかまとめておこと思います。もし興味があれば皆さんもやってみてくださいね。

 

診断結果と私の強み

Webからアクセスして診断してみました。

私の診断結果はこちら。

私の診断結果

 

領域は4つあり、私の場合は「実行力」と「影響力」の資質に偏っています。

  • 「実行力」 は、物事を成し遂げるのに役立つ資質です。
  • 「影響力」 は、主導権を握り、はっきりと意見を表明し、確実に他の人の耳を傾けさせるのに役立つ資質です。
  • 「人間関係構築力」 は、チームを団結させる強力な人間関係を構築するのに役立つ資質です。
  • 「戦略的思考力」 は、情報を取り入れ、分析し、より適切な判断を下すのに役立つ資質です。

 

私の強みTOP5

そして私の強みTOP5は、、、

  1. 自我
    「自我」の資質が高い人は、大きな影響を与えることを望んでいます。独立心に富み、組織や周囲の人々に与える影響の大きさに基づいてプロジェクトに優先順位をつけます。
  2. 慎重さ
    「慎重さ」の資質が高い人は、決定や選択を行うときに細心の注意を払います。あらゆる道のりには、危険や困難が待ち受けていると考えています。
  3. 達成欲
    「達成欲」の資質が高い人は、並外れたスタミナがあり、旺盛に仕事に取り組みます。自分が多忙で生産的であることに、大きな満足感を得ます。
  4. 競争性
    「競争性」の資質が高い人は、自分の進歩を他の人と比較します。コンテストで勝つために、相当な努力をします。
  5. 自己確信
    「自己確信」の資質が高い人は、自分の能力と判断力に自信を持っており、リスクを冒すこともあります。まるで、自分が正しい方向へ進んでいることを教えてくれる羅針盤が体内に備わっているかのようです。

 

この5つが私の強みであると分かりました。それではこの強みから「どう行動すべきか?」を調べてみます。

*「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」で調べられます。

 

私の行動すべきこと

私の強みに対して「どう行動すべきか」を抜粋して紹介します。この指標を参考に、自分が今後どうすべきかを考えるとします。

自我

  • 課題や行動を自分で決められる仕事や役割を選びましょう
  • 重要なチームやプロジェクトを率いると最高の力を発揮するでしょう。

 

慎重さ

  • あなたは生まれつき優れた判断力を持っています。アドバイスをしたり相談にのったりする仕事につくことを考えましょう。
  • あなたは微妙な問題に関しても非常に注意深く考えて決定に至る傾向があります。
  • 全ての情報を手にいれて自分の立場を考え抜く機会を得るまでは、自分の意見を保留してよいのです。

 

達成欲

  • 好きなだけ忙しく働けて、生産性を測るよう推奨される仕事を選びましょう。
  • 達成欲が高い人は自分の成功を認識せず、次の挑戦へ移ってしまうことがよくあります。成長や達成を喜ぶ機会を節目ごとに設けて、この流れを止めるようにしてください。

 

競争性

  • 自分の成果を測ることができる環境を選びましょう。
  • 人と競争している時には、その分野におけるあなたよりも少し上のレベルの人と比べて成長する機会を待ちましょう。

 

自己確信

  • ルールがまだ存在していないビジネスやプロジェクトの立ち上げの機会を探しましょう。
  • 物事が劇的に変化していて秩序がないときでさえ、あなたには決断力があります。
  • 達成不可能なことであっても、あなたにとっては勇気と運で達成可能なことです。

 

このように「どう行動すべきか」が「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう」で調べられます。

この行動が自分の強みをさらに伸ばすことになるかもしれません。

 

私の強みの洞察レポート

さて、自分の強みから「どう行動すべきか」について前述で紹介しましたが、それだけでなく診断結果からは私の強みTOP5について特徴の「レポート」をしてくれます。

そのレポートを一部割愛して紹介します。

1.自我

(前略)

独立心旺盛なあなたは、仕事を単なる業務ではなく、自分の生き方そのものにしたいと考えています。そ してその仕事を好きなようにやらせて欲しいし、又は自分のやり方でやるための余地を与えて欲しいのです。この情 熱は非常に強く、それに突き動かされ、あなたはこれらを実現しようとします。

(中略)

何に目標を定めているかは人によって異なります。しかしそれが何であれ、あ なたの「自我」という資質は、中途半端から優秀な状態へとあなたを向上させ続けます。これが、あなたをより向上さ せ続けている資質なのです。

 

2.慎重さ

(前略)

あなたはさまざまな課題について深く慎重に考えるのが好きです。 そして、自分の思考を探究、展開、疑問視、修正するのを手助けできる真剣な人と話をしたいと思っています。

(中略)

生まれながらにして、あなたは、 ときどき、他の人に自分が真面目な人間である ことを示します。 あなたは一人で仕事や研究をする方が好きなのだと解釈している人がいるかもしれません。 持って いる才能によって、あなたは、 限られた人だけを「友人」と呼びます。あなたは人の非凡な点、目立つ点、または特別 な点を確実に知ろうとします。 あなたは通常、出会った人それぞれの性格のわずかな違いや微妙な差異を見つけ出 します。

 

3.達成欲

強みによって、あなたは 長時間働くだけの旺盛な能力を持っています。 あなたの精神的、肉体的なエネルギーは、 ほとんど枯渇することがありません。 しかし、あなたのペースについて行こうとする皆について、同じことが当てはまる わけではありません。

あなたのたゆみない努力は、常に今後数か月間、数年間、数十年間に達成しようとしている目 標に向けられています。多くの場合、あなたは、 出来事の意味を理解したり、問題を特定したり、解決策を考え出し たりするのに多くの精神的なエネルギーを費やします。 多くの情報を調べ、本質的な事実を特定します。 おそらくあ なたは、しっかりした結論や正しい意思決定に到達するのに根拠を重んじます。

(中略)

おそらくあなたは、 革新的なやり方を考案するのに多くの精神的なエネルギーをつぎ込み ます。 通常、さまざまな部分の変更があなたの思考を刺激します。

 

4.競争性

(前略)

あなたにとって学習は元気の素で、さらに学習 したいとおもっています。 あなたは最上位の成績を収めるか、クラスで1番になりたいと思っています。 あなたは得 点、評価、順位で自分が「1番」だとわかるまでは落ち着きません。

(中略)

多くの場合、あなたは、 最も優秀 であると宣言されることに夢中になっています。 勝利の経験は、あなたにとって金銭的な報酬よりもずっと大きな意 味を持つでしょう。 生まれながらにして、あなたは、 ときどき、1番になりたい、最優秀賞を取りたいという気持ちにな ります。 場合によっては、1番に、優勝者になるために、できる限りのことをするでしょう。

(中略)

子供の頃を考えると、自立的だったり、相手を尊重しながら もきちんと自己主張したり、そして/あるいは勇敢だったことを思い出すこともあるでしょう。 あなたは本能的に、 最高 あるいは「ナンバーワン」になろうと鋭意努力しています。自分のパフォーマンスが他の人と比較される場合、勝つこ とを目指します。 あなたがオリンピック選手だったら、銀メダルや銅メダルをもらっても落胆してしまうでしょう。 あな たを幸せにするのは自分の選んだ競技での金メダルだけです。

 

5.自己確信

あなたは、毎日、毎週、毎月、毎年の面倒な仕事の一部を合理化することもあるでしょ う。 あなたは、仕事を終わらせるのに必要な手順を特定するようです。 あなたは、要件を詳しく調べ、どんな細かいこ とも見落とすことはないかでしょう。

(中略)

強みによって、あなたは 一生懸命 働きたいという衝動を抑えることができないと感じることがあります。 個人的な責任感によって、自分に限度を設け ることはできるだけ避けなければならないと考えることがあります。 時間を気にするより、単純または複雑なプロジェ クトにのめりこんで時間を忘れる方が多い傾向があります。 正式な仕事のスケジュールは無視して、任務を終えるた めに残業をしたり、早めに出社したりすることがあります。

(中略)

持っている才能によって、あなたは、 時折、事実を強調し、他の人に真実の方向 性を示すことがあります。 あなたはだまされやすい人の目を覚ますようです。 あなたの誠実で、直接的で、平易な言 葉によるアプローチによって、他の人は思い違いを解消したり物事をはっきり見定められたりし始めるのかもしれま せん。 事実に基づくあなたのスタイルの手助けで、他の人は共通の基盤を見いだすのかもしれません。

(中略)

あなたは本能的に、 困難で挑戦的な活動に惹か れます。 安易な出口を探すようなことはあまりしません。 あなたは大胆です。 リスクを負います。 あえて自分の心を 広げようとします。 臆病な人なら試さないようなやり方で自分の能力の限界を検証します。

 

私とは/特徴をまとめる

私の強みTOP5をまとめてみますと、、、、

 

挑戦が好きで、やり遂げるために準備おこたらず、確固たる自信があり迷ったりブレたりしない。周囲に存在を認められたい欲求もあるので、結果を出すことに拘る。

 

これが私のようです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は私が実際に診断してみた結果を紹介してみましたが、自覚していることもあれば、納得できないこともありました。でももしかしたら、自分か気が付いていない「強み」であるかも知れず、潜在的に秘められている強みが開花したら新しい世界が開けるかもしれません。もしくは、今自覚している強みをさらに「行動」することで今以上に強くなるかもしれません。

いずれにしても、「強み」は人それぞれですからまずは診断を受けてみることをお勧めしたいと思います。

 

以上です。

キーワードを入力してブログの記事を検索

気になるカテゴリーから記事を検索

この記事で満足できない方はGoogle検索

             

⇩ この記事のシェアはこちらから ⇩

-ただ言いたい事

Copyright© 機械組立&制御盤組立の部屋 , 2020 All Rights Reserved.