油圧関連 エアー関連

技能検定の過去問/機械保全や空気圧装置組立てなど

技能士とは

技能検定に合格した人に与えられる国家資格です。技能士には職種によって多くの種類があり、機械装置業界に関係する技能士も多数あります。

今回はこの技能士の実技/学科試験の過去問についての紹介です。

 

過去問で勉強する

人気の技能士、機械保全などはテキストや問題集が出版されていますが、それ以外のマイナーな技能士では良い教材がなかなかありません。

勉強するとなると中央職業能力開発協会から各技能検定の問題集が出版されていますので、そちらを購入するか講習会を探して参加するかとなりますが、過去問については下記のサイトから公開されていますので書籍を購入しなくても勉強できます。

*ただし実技については実物で作業ができないので参考となります。

 

*中央職業能力開発協会  技能試験問題公開サイト ⇐クリック

平成30年度の技能士検定の問題と解答を公開中

 

*日本プラントメンテナンス協会 過去の試験問題 ⇐クリック

過去に実施した3年分の機械保全技能検定試験の問題(問題概要)および正解を公表しています。

 

テキストや問題集

中央職業能力開発協会から出版されている技能検定の問題集はこちらから購入できます。

 

人気の技能検定のテキストや問題集はこちらから購入できます。

 

まとめ

今回は技能検定の過去問やテキストについてのまとめました。

空き時間に過去問にチャレンジして腕試ししても面白いかもしれませんね。本格的に挑戦する場合はテキストや問題集も購入して勉強するか、講習会に参加すると良いでしょう。参考にしてください。

 

以上です。

キーワードを入力してブログの記事を検索

気になるカテゴリーから記事を検索

この記事で満足できない方はGoogle検索

             

⇩ この記事のシェアはこちらから ⇩

-油圧関連, エアー関連

Copyright© 機械組立&制御盤組立の部屋 , 2020 All Rights Reserved.